こんばんわ。

3月も終盤に差し掛かりましたね。

卒業式、終業式も終わり、次は入学式です。学業を終えた方は、新社会人です。

そして桜の時期ですね。

 

みなさんはもう桜は見ましたか?

私は家の近所に早咲きの桜の木が2本あるので、その桜を見ました。

見たといっても、車で通る時に車内から見るだけですが。

その桜たちは本当に咲くのが早くて、数日前には満開になり、もう今は葉桜です。

でも、桜ってなんかいいですよね。優しさもあり、かわいらしさもあり、見ると心が落ち着きます。

花が咲いているのは一瞬ですが、それがまたいいんですよねっ。

桜の本番はまだまだこれからですので、まだ見ていない方は、家族で、友達を誘って、ひとりでぷらーっと、見に行ってくださいね。

油断していると一瞬で葉桜になってしまうので、ご注意を!!

 

では、5発目の投稿です。

 


カゼイン ~イライラ解消~

 

カゼイン。。。聞いたことあるかなぁ?ないかなぁ?といったくらいの名前ではないでしょうか?

カゼインとは、牛乳に含まれるタンパク質の約80%を占める成分になり、カルシウムの吸収をよくする効果があります。

疲れやストレスで脳の神経を伝達する機能が低下すると、脳が過剰に緊張したり興奮状態となってイライラするのではないかといわれています。

カゼインは神経伝達物質の分泌に必要な成分であるカルシウムの吸収を促進するため、精神の安定やイライラの解消に役立ちます。

 

≪おすすめ食材≫

1.牛乳

生乳を加熱殺菌処理したもので、完全栄養食品ともいわれ、カルシウムやカリウムなど豊富に含まれています。牛乳に含まれる乳糖は便秘を改善してくれます。そして、MBPと呼ばれるたんぱく質は骨粗鬆症の予防にも役立ちます。

 

2.スキムミルク

牛乳の乳脂肪分と水分を除いて粉末状にしたもので、保存性が高く、高タンパクで低カロリー。食品加工に多く利用されているのが、最近は使いやすさも味も改善されて、家庭での料理に活用できるようになり、スーパーなどで販売されています。

 

3.ヨーグルト

牛乳を原料とした発酵食品。カルシウム、タンパク質、ビタミンが豊富に含まれています。乳酸菌の働きによりカルシウムやタンパク質の吸収率が高く、整腸作用があり、コレステロールを排出して生活習慣病を予防する効果もあります。

 


 

5発目の投稿いかがだったでしょうか?

 

卒業した方は、4月から新しい生活が待っています。進学なのか就職なのか、それともまた別の道なのか。どの道に進んでも、どなたにとっても、新しい環境になります。

 

最初は、当然ですが初めてすることが多いと思います。戸惑うことや、慣れないこと、うまくいかないことなどなど。

 

疲れたり、ストレスのかかることやイライラすることがたくさんあります。とはいっても、最初のうちだけで、慣れてくればなんてことない。。。こともないのですが、多少は落ち着くでしょう。

 

でもそういったときは、上に書いているような食品を摂取するのも一つですし、気分転換に運動したり、自分の好きなことをしたり、寝たり、どんなことでもいいのでやって、疲れやストレス、イライラを軽減させるように努めてみてください。たまに迷惑かけない程度にサボるのもいいかと。。。(笑)

 

そして、視野を広く持ってもらえればと思います。あなたの目の前にある事柄が全てではないということを。

 

人生なんて、十人十色。百人百色です。いろんな生き方があります。これが正解というものはありません。自分が周りの人と違うからダメなんて思わないでください。違うからいいんです!周りの人たちと同じ様に生きていこうとは考えないでほしいと思います。

 

偉そうなことを書いてしまいましたが、なんか内容が趣旨からずれ、重くなってきたので今回はこれくらいにしておきます。

 

 

それでは、次回投稿まで。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【農家れすとらんmogmog/もぐもぐ】
電話番号:0564-63-0884
営業時間:[ランチ] 11:00~15:00
      [ディナー] 平日17:30~21:00 土日17:00~21:00
住所:愛知県額田郡幸田町大草字広野26-1
アクセス:国道248号線沿い、幸田駅・相見駅近く。

幸田町・岡崎市で食べ放題のバイキングレストランをお探しなら当店へ。
ランチやディナー、宴会、女子会などにご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━