こんにちは。

2月も終盤、春の訪れが目の前に差し掛かり、気持ちよく過ごせる日が増えてきましたね。

私は寒さよりも暑さの方が苦手なので、何とも言えない気持ちですが。

ただ、春は本当に気持ちがいい季節ですので、早く来ないかと待ち遠しいです。

花粉症持ちの人には酷な季節かもしれませんが。

 

さて、今回は前回の投稿にちょっとプラスしたいと思います。

 

 

では、4発目の投稿です。

 


EPA ~DHAも一緒にとれる青魚を~

 

前回投稿したEPA(いーぴーえー)と一緒に摂取しやすい、皆さんもご存知のDHA(でぃーえいちえー)について簡単に。DHAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。

DHAは、EPAと同じく不飽和脂肪酸で、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれ、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種になります。

DHAはご存知の方は多いと思いますが、昔、20年、30年くらい前になるでしょうか?脳や網膜などの神経系に豊富に含まれている栄養素であることが話題となり、DHAを食べると「頭の働きがよくなる」「記憶力がよくなる」といって有名になりました。

そして、アトピーや花粉症などの、アレルギー症状の改善に効果があります。

さらに、EPAもそうですがDHAも血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らしてコレステロール値を改善することから、動脈硬化や脳血管疾患などの、生活習慣病予防にも役立ちます。

魚の油には必ずEPAとDHAの両方が含まれていて一石二鳥なので、ぜひ魚を積極的に食べて下さい。

 


 

4発目の投稿いかがだったでしょうか?

 

春に近づき、テレビやラヂオなどから「花粉症」の単語がよく耳に入るようになりました。

みなさんは花粉症ではないでしょうか?

私は、昔は秋だけ稲の花粉が原因で花粉症になっていましたが、ここ数年、春にも花粉症になるようになってしまいました。。。

今年は、ラヂオから聞こえてくる花粉症という単語を聞いても、私はまだ全然大丈夫と思っていましたが、この記事を書いていて、冷静に考えてみると鼻がムズムズして鼻をこすっていることに気づいてしまいました。

 

すでに花粉症になっていることに。。。

 

ただ自覚がなかっただけでした。。。

 

ここ数日を思い返してみると、頻繁ではなかったですが、鼻をこすっていました。。。

 

花粉症の原因もいろいろありますが、体内環境が良くないことも原因の一つとしてあります。

体内環境を改善するには、当然ですが毎日の食事です。体内環境が崩れる原因は、しっかり栄養がとれていないことや、栄養のバランスがかたよっていることにあります。

偉そうには言えませんが、みなさんも毎日しっかり食事をとり、栄養バランスの良い健康的な食事をとるように心がけてください。

そして、体内環境を正常に戻すには時間もかかりますので、1回限りではなく毎日の食事には十分に注意をしてとるようにしてみてください。私も気をつけます。

 

 

朝晩はまだ寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしください。

 

それでは、次回投稿まで。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【農家れすとらんmogmog/もぐもぐ】
電話番号:0564-63-0884
営業時間:[ランチ] 11:00~15:00
      [ディナー] 平日17:30~21:00 土日17:00~21:00
住所:愛知県額田郡幸田町大草字広野26-1
アクセス:国道248号線沿い、幸田駅・相見駅近く。

幸田町・岡崎市で食べ放題のバイキングレストランをお探しなら当店へ。
ランチやディナー、宴会、女子会などにご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━