こんばんわ。

2月に入り極寒の日が続いていますが、体調を崩さずお過ごしでしょうか?

わたしは今年ステキなアイテムをゲットし、こんなに寒い日が続いていますが、毎日暖かく過ごしています。

 

そのアイテムは何かというと、、、

 

それは本題のあとに書きますね。

 

では、3発目の投稿です。

 


EPA ~アレルギー予防~

 

いきなりEPA(いーぴーえー)といわれても。。。てな感じですが、EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。

こういった栄養の話は、横文字か多くて難しいですよね(汗)

EPAは、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸という物になり、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種になります。

人の体には、ウイルスや細菌などをアレルゲン(異物)と認識して排除する免疫機能がありますが、機能がうまく働かずアレルゲンに過剰に反応すると、様々なアレルギー症状があらわれます。

EPAには、そのアレルギーを促進する酵素を阻害する働きがあるため、アレルギー疾患を防いだり、症状を緩和させることができます。

 

[成人1日の摂取量目安] 男性1g 女性1g

 

≪おすすめ食材≫

1.さんま

EPAやDHA、タウリン、ビタミンB群、葉酸、カリウム、カルシウムなど、とにかく栄養がたくさん含まれています。生活習慣病や老化予防に効果的です。塩焼きには、発がん性物質を除去するといわれている大根おろしを添えて食べてみてください。

 

2.はまち

成長によって名前が変わる出世魚。脂肪が多い分、EPAとDHAも豊富に含まれ、高血圧の改善や生活習慣病予防、記憶力低下の予防に効果が期待できます。

 

3.きんき

EPAやDHA、ビタミンEをたくさん含み、血流の改善やアレルギー症状の緩和に役立ちます。産卵を控えた冬に食べるのが一番おいしいです。煮つけにすれば、煮汁に溶けだした栄養も無駄なく摂れます。

 


 

3発目の投稿いかがだったでしょうか?

 

最近は、魚自体をあまり食べない方も増えてきているようですが、他のものでは摂取できない栄養がたくさん含まれていますし、せっかく日本という海に囲まれ魚がたくさん取れる島国に住んでいるんですから、ぜひ積極的に魚を食べてください。

 

実は、私も軽いですが食物アレルギーがあり、フルーツを食べたときに喉(外部ではなく内部)がかゆくなります。フルーツ全てではないですが、特にメロンやスイカを食べたときに症状がます。メロンやスイカの系統がダメ見たいです。

私も昔に比べると魚を食べる量もそうですが、食べる機会も減ったかなと思っていますので、意識して青魚を摂っていきたいと思います。

 

では、私が日々暖かく過ごせているアイテムを発表します!

それは、「ソックスシューズ」という物です。(商品名が分からず急いで調べました(汗))

ご存知の方もいるかもしれませんが、靴下とスリッパの間のような靴下?スリッパ?です。結局どっちなの?って感じですが、このようにしか表現できません。。。すいません。

仕事で料理を作ったりしているときは作業靴を履いているので履けませんが、それ以外は、ほぼ履いて一日過ごしています。これが結構暖かいんですよ!足元を暖かくしただけで、全然違いますよ!!ほんと暖かいです。

あと実際に今年の冬履いてよかったと感じたことは、履いていると保湿される(私においては蒸れてますが)ので、ガサガサかかとに今年はなりませんでしたぁー(笑)

 

みなさんも機会があれば、そのソックスシューズという物を購入してみてください。

そして、まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも暖かくしてお過ごしください。

 

それでは、次回投稿まで。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【農家れすとらんmogmog/もぐもぐ】
電話番号:0564-63-0884
営業時間:[ランチ] 11:00~15:00
      [ディナー] 平日17:30~21:00 土日17:00~21:00
住所:愛知県額田郡幸田町大草字広野26-1
アクセス:国道248号線沿い、幸田駅・相見駅近く。

幸田町・岡崎市で食べ放題のバイキングレストランをお探しなら当店へ。
ランチやディナー、宴会、女子会などにご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━