こんにちは。

2019年になりすでに10日ほど経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

mogmogは5日から営業を開始しております。

年始早々ご来店くださったお客様、本当にありがとうございました。

お客様の中には、早く年が明けmogmogの営業が始まることを心待ちにしていただいていたお客様がいて、本当にビックリしましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も1年頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回は何を投稿するかといいますと、ごはんを作るときや、ごはんを食べるときに知っていれば、少し工夫ができたり、少し健康に気をつけられたりといった、ちょっとした豆知識を投稿したいと思います。

これから月に1回、調子が良ければ2回、投稿していこうと思っています。

が、しかし、正直、気まぐれでやり始めようと思い、気まぐれな感じでやっていこうと思っていますので、2ヵ月に1回、あれーもう何か月も投稿されてないぞといったこともあるかと思いますが、忘れたくらいにやってくるくらいに思っておいていただければと思います。

ということで、あくまでも気まぐれですので、あまり期待せずにお待ちいただき、投稿されたら暇で暇で仕方ないときに、あっあんなのもあったな、仕方ないから見てやろうかくらいでいいので、気が向いたときに見ていただければと思います。

 

では、最初の投稿です。

 


食物繊維 ~コレステロール値低下~

 

健康食品やサプリメントなどでよく耳にする食物繊維とは、何だと思いますか?

言葉通り、野菜や、果物にある繊維質のもののことを言うのですが、明確には「人の消化酵素で消化されない食品成分の総称」です。昔は必要なものではないと思われていたようですが、今では五大栄養素に続く“第六の栄養素”ともいわれています。

みなさんもご存知のように、整腸作用があります。

そして、血中のコレステロール値を低下させる働きがあります。

コレステロールは神経や脂肪組織の構成、ホルモン生成などにかかわる大切な物質ですが、過剰摂取は動脈硬化のリスクが高まり、心疾患や脳血管疾患の原因になるので気を付けてください。

また、コレステロール値を下げるには、特に動物性脂肪を控え、食物繊維の豊富な食品を毎日とることが必要です。

 

[成人1日の摂取量目安] 男性19g 女性17g

 

≪おすすめ食材≫

1.ひじき

ひじきの約40%が食物繊維。腸の働きを活発にして便秘を解消したり、コレステロールや有害な発がん性物質を体外に排出。カルシウムや鉄分などのミネラルもたっぷり含む。 100g:43.3㎎

 

2.あずき

カリウムが余分な塩分を調節し、食物繊維が便通をよくして有害物質を排出するなど、解毒作用が高く、普段の食事に取り入れたい食材。ビタミンB群や鉄分も豊富。100g:11.8㎎

 

3.そば

古くから日本で栽培されてきた低カロリーの雑穀。コレステロールを体外へ排出する食物繊維、抗酸化作用のあるポリフェノール、糖質の代謝を高めるビタミンB群などが豊富。100g:2.7㎎

 


 

初投稿いかがだったでしょうか?

さらっとした内容ですが、ちょっとした工夫や気の使い方で、少しでも体にいいものを取って、健康になれたらいいと思いませんか?思い出したときに参考にしていただけたらと思います。

 

ちなみに、私事ですが、去年の健康診断でコレステロール値が引っかかってしまいました。。。若干ですが。。。

原因は、まかないの食べ過ぎです。バイキングなので、ついついたくさん食べてしまいます。。。

今は気を付けて生野菜中心でまかないをいただいています。

みなさんも、私のようにならないように、食事に気を付けてくださいね。

 

それでは、次回投稿まで。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【農家れすとらんmogmog/もぐもぐ】
電話番号:0564-63-0884
営業時間:[ランチ] 11:00~15:00
      [ディナー] 平日17:30~21:00 土日17:00~21:00
住所:愛知県額田郡幸田町大草字広野26-1
アクセス:国道248号線沿い、幸田駅・相見駅近く。

幸田町・岡崎市で食べ放題のバイキングレストランをお探しなら当店へ。
ランチやディナー、宴会、女子会などにご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━